スウェーデンの人気ブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」が日本上陸!

スウェーデンの人気ブルワリー「Omnipollo(オムニポロ)」が日本上陸!

どうも、P山(takamasa_y)です。

夏もとうとう終わり。

まだ半袖で出歩くことが多いけど、、夜なんかは何か羽織りたくなっちゃう今日この頃ですが…

 

 

 

ビールが飲みたい気持ちは夏に勝るとも劣らない状態でございます!!!

 

大のビール好きの私としては、年中ビールが飲みたいのです。(そもそも、このブログ。本当はビールの事だけ書こうと思っていたくらい)

夏はライトな飲み口のビールとか、アルコール度数のそんなに高くないセッションタイプのビールを好んで飲んでいましたが……..

秋が近づくとハイアルコールな、こってりしたビールにシフト!!!

 

 

そう。

ビールと一言で言っても、様々な種類があるのです。

 

 

 

注目のブルワリーが日本上陸!!

そんな中、先日とあるビールが日本初上陸を果たしました。

「Omnipollo(オムニポロ)」

(引用:AQ BEVOLUTION

北欧はスウェーデン・ストックホルムのブルワリー

日本人にとって、北欧のクラフトビールといえば「Mikkeller(ミッケラー)」とか「ToØL(トゥ・オール)」が有名だけど、「Omnipollo(オムニポロ)」も負けてないですね。

日本での取り扱いを担当している「AQ BEVOLUTION」さんのホームページの説明をみると

オムニポロの理念は、ビールという在り方を問い続けること。それも永遠に..。
彼らは、ビールが飲み物以上の存在になることを目指し、ファッション・デザイン・スタイルその全てのエクスペリエンス(経験)を総合し楽しんで欲しいという願いが込められているのです。これは非常に高次な野望ですが、オムニポロは実現させているブルワリーであります。

(引用:AQ BEVOLUTION

かっこいい……(小並感)

 

 

いや、でも本当にカッコイイですわ。

ビール=ライフスタイル

そんな心意気を感じちゃいますよ…….

 

「Omnipollo(オムニポロ)」のイベント

日本で取り扱いを始めることを知ってから、ずっと飲みたいなと思っていたら…….

ご近所のビアバー、三軒茶屋「Pigalle Tokyo(ピガール)」さんで、イベントをやるという情報を聞きつけまして!!!

行ってきました。

ご近所といっても下北沢から三茶って実は距離があって、ピガールさん今まで行ったことなかったんですが…….

 

めちゃオシャレ………

 

フラッと一杯飲むには最高ですね。

やっぱり「Omnipollo(オムニポロ)」はみんな注目しているらしく

すごい人!!!
中だけでは収まらず、外まで人が溢れてました。

当日は生樽が2つと、持ち帰りできるボトルが11種類というラインナップ。
ということで………

まずはドラフトで2種類いただきました。

1つ目が「Omnipollo Nebuchadnezzar IIPA(オムニポロ ネブカドネザル・インペリアルIPA)」
ABV:8.5%、IBU:100

アルコール度数8.5%の、インペリアルIPA。
トロピカルフルーツ(グレープフルーツ・マンゴーなど)の芳醇なアロマ、ガツンとしたホップの苦味!!!ほんのりモルトの甘みも感じられるし、バランスがしっかりしたビールという印象でした。
インペリアルIPAなだけあってアルコールの存在感は凄い。

 

2つ目が「Omnipollo Julie Triple Mango Créme Brûlée Lassi Gose(オムニポロ ジュリー トリプル マンゴークリームブリュレ ラッシー ゴーゼ)」
ABV:7%、IBU:?

 

マンゴー?クリームブリュレ?ラッシー?

 

名前からしてやべぇ…….

「ゴーゼ」というビアスタイルは、乳酸菌で発酵させているビール。お塩も使うから、塩気を感じるのがスタンダードなんだけど、そういう意味ではゴーゼっぽくない。
乳酸菌由来のほどよい酸味と、ふんわりのバニラテイスト?(これがクリームブリュレ)

ゴーゼとかサワーエールってあんまり得意じゃないんだけど、これは美味しく飲めました。
(個人的には、自然派ワインの白を飲んでる感じでした)

 

この2種類を飲んだだけで、ちょっとほろ酔い気分になってきたけど…..
いやぁ〜〜〜〜ますます気になってしまった。

試飲コーナーがあったので、4種類ほど試飲させていただきました。

うん、美味しい。

味はもちろんなんですが、名前とボトルデザインがこれまた素敵

(実際、ボトルデザインがカッコイイとそれだけで試しに買ってみたくなるもんです)

てなわけで
UNIQLOのTシャツ買うのですら悩むのに、ビールになると途端に財布の紐が緩んでしまう…..

 

「Buxton Original Texas Pecan Ice Cream(オリジナルテキサスペカンアイスクリームポーター)」

などなど、計6種類。
アイスクリームのビールとか…..想像しただけでワクワクする。

彼らが作るビールはオリジナリティに溢れた独創的な物ばかり。

それと同時に、クオリティーも高い。

世界中のビールファンから注目されているのも納得。

今後に期待!!!!

 

三軒茶屋「Pigalle Tokyo(ピガール)」

今回行ったお店、三軒茶屋「Pigalle Tokyo(ピガール)」さん

立ち飲みスタイルのビアバー!ボトルショップも併設しているので、お気に入りのビールをお持ち帰りすることもできます。

ヨーロッパな雰囲気の店内がとってもオシャレ!!女の子も喜びそう。

 

三軒茶屋の駅前だからアクセスも抜群。

Twitter:@sancha_pigalle

 

 

ビールカテゴリの最新記事