西武新宿駅前の「魚串」で絶品のお魚料理とお酒を堪能

西武新宿駅前の「魚串」で絶品のお魚料理とお酒を堪能

どうも、P山(takamasa_y)です。

とある平日。夜ご飯を食べようってことになって、内縁の妻(!?)と新宿を歩いていた時に見つけたお店が最高だったから記録。

「魚串さくらさく 西武新宿駅前店」

「魚串さくらさく 西武新宿駅前店」。なんと6/11にオープンしたばかり!!出来立てほやほやです。

串カツとか、焼き鳥とか串物ってだいたいお肉がメインだと思うんだけど、こちらのメインは魚介類の串。

席につくと、店員のお姉さんがカゴを持って現れました。なんと、お通しが6つの中から選べるとのこと。

ビンに入ったオシャレなお通し。私たちはピクルスとナッツにしました。

お通しが美味しい店、こだわってる店は信用できる。

ドリンクも個性的

お酒のメニューもなかなか個性的

「ピーチと八角のサワー」

ピーチリキュールに加えて、ピーチの果肉も入っています。そして極め付けがトッピングされた八角

ふんわり香ってきます。エイジアって感じです。

こちらは定番「生搾りレモンサワー」

「職業:レモンサワーライター」のレモン山下として活動中なので。頼まずにはいられない。

レモン感が強い、あら絞りな感じのレサワでした。酸っぱめ!爽やか!

つまみにピッタリな魚介の串たち

肝心の串メニューはこんな感じ。

やばい、酒飲みの気持ちを完全に理解したセレクト

魚の串……めちゃ良いっすね。メニューみてるだけでテンションあがる。

ビールやハイボールでグイッといくのも良い、日本酒でチビチビいくのも良い……。どっちにも対応できる串メニューですね。なんなら全種類オーダーしたい。

いくつかオーダーして焼き上がりを待っている間に、簡単な一品メニューを頼むことに。

「燻りがっこのポテトサラダ」

居酒屋の定番「燻りがっこ」と「ポテサラ」が一度に楽しめるハイブリットメニュー。なんか得した気分になる。

「本日のお刺身盛り合わせ」

串だけじゃなく、お刺身もあります。焼いたり揚げたりしなくても新鮮で美味しいです。

ホタテ、肉厚で甘かった〜。

お刺身を食べ終えたくらいのところで、ついにメインの串ちゃんが登場。

左から「まぐろほほ肉ねぎま」「うなぎバター」「生ホタテ西京焼き」「ホタテバター」

”ねぎまが美味しい店は信用できる” 

私が唱えている美味しい焼き鳥の店の法則だが、これはマグロも例外ではないようです。

いい感じにバター風味のする、焼きおにぎりの串「うなぎバター」も絶品。ホタテに関しては刺身も旨かったし、串も旨いに決まっているのです。

次は串揚げ。

「子持ち昆布」「クリームチーズ味噌漬け」

子持ち昆布は好きな食材の1つなのですが、揚げて食べるのが一番旨いことを教えられました。完全にMVPです。(後に追加しました)

細かい説明はしませんので、ぜひ食べてみてください。

クリームチーズ味噌漬けは、ワインにも合いそう。おしゃれ。うまい。おしゃウマ。

飲み物を追加しました。「宇治抹茶ハイ」。

手摘みの最高級茶葉を使っているとのこと。超濃厚です。串揚げにも合う。

今、じわじわ人気が出てきているお茶割り。今年の半ばから、来年にかけてドカンとブームがきそうです。

そんでもってこちらが「ケールパインハイ」

ケールと聞くとちょと敬遠しますが、普通に美味しい。パインサワーにケールのフレッシュな香りがフワッとする感じ。草っぽすぎないのでご安心を。

ここのお店のサワーはとても個性的ですね。この他にも、「ライムときゅうり」とか「オレンジとバジル」とかハイブリッドなサワーがたくさんありました。

串を追加。

左から「キビナゴ」「イイダコタレ焼き×2」「いわし梅しそ焼き」。

私のいち押しはキビナゴ。これは日本酒と合わせるのが最高です。1匹ずつ、ちまちま食べながら冷酒でいきたいですね。

てなわけで日本酒を。

日高見を1合頼みました。優勝です。

まだまだ食べたかったのですが、「少々飲みすぎではないだろうか」というツッコミが入ったので終了。

お会計を頼むとサービスで「しじみのスープ」がでてきました。

これで肝臓を癒して、また飲みにきてね!

という店主のメッセージなんだと思います。

壁の絵もキュート。

本当に美味しかったのでまた来ます。西武新宿駅の目の前で、オープンな入り口なので待ち合わせにも良さそう。

リンク貼っておきますね。

お店〜関東近郊〜カテゴリの最新記事