【1日1ビア番外編】楽天ゴールデンイーグルス球団オリジナルビール「Eagles Beer(イーグルス ビール)」を飲んだ

【1日1ビア番外編】楽天ゴールデンイーグルス球団オリジナルビール「Eagles Beer(イーグルス ビール)」を飲んだ

どうも、P山(takamasa_y)です。

今回のビールは、楽天ゴールデンイーグルス球団オリジナルビール「Eagles Beer(イーグルスビール)」

Eagles Beer(イーグルスビール)

仙台で、野球観戦をしてきました。

仙台といえば「楽天ゴールデンイーグルス」。

「球場とクラフトビールあんま関係ないだろ!!」って思うかも知れませんが、実は近年オリジナルのクラフトビール発売しているチームが多いのです。

私の印象では、横浜DeNAベイスターズがいち早く球団オリジナルのクラフトビールを製造し始めて、徐々に他チームに広がっていったイメージ。

ちなみに、横浜DeNAベイスターズには、TripEditorという媒体で公式に取材をしてきたので、気になる方は以下の記事を読んでみてください

そんなこんなで、楽天も数年前から販売しているクラフトビール。

コンセプトとしては、“東北の6つのブルワリーと共同で作るオリジナルビール”ということで、地元のブルワリー(東北)にスポットを当てた素晴らしい取り組みだと私は思っております。

普段クラフトビールを飲まない人でも、球場で初めて飲んでその美味しさに気づけば、地元のブルワリーにとっても嬉しいことだし、クラフトビール業界がもっと盛り上がるし。最高じゃないですか。

東北6つのブルワリーが作る、基本ラインナップがこちら。

青森県・BeEasyBrewing「ボールパークIPA
秋田県・田沢湖ビール 「クリムゾンレッドエール
山形県・地ビール月山 「ダークラガー
岩手県・いわて蔵ビール 「ゴールデンエール
宮城県・仙南シンケンファクトリー 「ホワイトエール
福島県・みちのく福島路ビール 「ゴールデンラガー

クラフトビール好きなら、聞いたことがあるであろう有名なブルワリーも多いですよね。

ここまでたくさんのタイプのビールを観戦中に飲めるなんて素敵!!!

▲「GATE19」の横にあるビールショップ

ちなみに、この6種類を販売しているのは球場正面入口「GATE19」の横にあるビールショップと、レフト側の外野席裏にあるスマイルグリコパークの2ヶ所。

▲バックネット裏3Fコンコースにある「Eagles Beer(イーグルスビール)」販売所

球場内、バックネット裏3Fコンコースにある「Eagles Beer(イーグルスビール)」販売所では、基本的に「ゴールデンエール」「ホワイトエール」 「ゴールデンラガー」の3種類しかおいていないので、他の種類が飲みたい場合は一度球場を出て買いにいってくださいね。(イベント時には、球場内でも特別ビールが販売されることがあります)

ということで、今回は定番の3種類を飲みました〜。

ゴールデンエール

 ブルワリー(醸造所) いわて蔵ビール/日本・岩手県
ABV(アルコール度数)
ビアスタイル

ゴールデンエール

IBU N/A
購入場所 楽天生命パーク(バックネット裏3Fコンコース)

アメリカンホップ3種類を使用した爽やかな苦みと柑橘系の香り

想像よりも苦味がしっかりとしていたゴールデンエール。普段エール系のビールを飲んでいる人でも違和感のない、爽やかな柑橘系の香りが素敵。アルコール度数も高くないので、グビグビ飲めちゃう。スタジアムにぴったりなビールでした〜。

一緒にいた母いわく「あぁ、あんたの好きそうな味ね〜」とのこと。

確かに、定番3種の中では一番好みの味でした。

ゴールデンラガー

 ブルワリー(醸造所) みちのく福島路ビール/日本・福島県
ABV(アルコール度数)
ビアスタイル

ラガー

IBU N/A
購入場所 楽天生命パーク(バックネット裏3Fコンコース)

キレやウマ味、ほのかに感じられるモルトの香。淡色でスッキリとした飲み口のスタンダードなタイプのビール

「みちのく福島路ビール」のビールは飲んだことがなかったのですが、ホームページを見たところ“ユーロモルトとチェコホップを、ドイツ酵母で一桶ごとに手仕込み”と書いてありました。

終売にはなっていましたがラインナップにもデュンケルなどがあったので、ドイツの伝統的なスタイルが得意のブルワリーさんなんですね。

球団オリジナルの「ゴールデンラガー」も、切れ味の良いすっきりとした味わい。誰でも美味しく飲めるような、そんな絶妙のバランス感。

一緒にいた母いわく「私はこれが一番好き」とのこと。

普段クラフトビールを飲まない人が、一番違和感なくいただけるのがこの「ゴールデンラガー」のようですね。

ホワイトエール

 ブルワリー(醸造所) 仙南シンケンファクトリー/日本・宮城県
ABV(アルコール度数)
ビアスタイル

ホワイトエール

IBU N/A
購入場所 楽天生命パーク(バックネット裏3Fコンコース)

フルーティーなアロマと爽快なシトラス感。やさしい飲み口のビール

いわゆる白ビール。ちょっとスパイシーな味わいもありつつ、甘みがあって飲みやすい。ヒューガルデンとか好きな人は、これをチョイスすると良いかも。

一緒にいた母いわく(3度目)「ブルームーンみたいな感じ」とのこと。ブルームーンっていうワードは、完全に私の入れ知恵です。

世間一般的に言われてる“女性にも飲みやすいビール”って感じですかね!(この言い方はあまり好きではないですけど)

楽天生命パークでビールを買う時の注意点

シーズン前から話題になっていましたが、楽天生命パークはマジで現金が使えません。

球場外のグッズショップですら現金が使えないので、何かしらのキャッシュレス決済方法を持っていないと詰みます。

もし何も持っていない場合は、おとなしくEdyカードを購入しましょう。

私が買ったのは、5000円がチャージ済になったロゴデザインのカード。1回の来場で、5000円くらいは使う人多いと思うのでこれが便利でしょう。

ただ、今シーズン1番お得なのは「楽天ペイ」での支払い。

「楽天ペイ」で支払うと、ドリンク類がすべて100円引きになるのだそう。

私は電子決済系は1つにまとめたいので面倒だから登録しなかったけど、楽天生命パークを頻繁に訪れる人なら絶対「楽天ペイ」がお得。

(ホームページ見たら登録そんなに面倒じゃなかったので、次行くときは「楽天ペイ」にしようと思いました。)

球場で飲むビールは最高

つい2日前に、また「球場行きたい」とかぼやいていたら、まさかの念願が叶った仙台滞在。

色々大変でしたが、なんだかんだとても楽しい付き添い旅。

実は、母と2人でどっか遠出する機会って記憶上なかったので、凄く良い思い出になりました〜。

また近い内に仙台行けることを願って……。

「令和」も仕事頑張ります。

(平成最後のブログ更新ってことで、それっぽく締めてみたw)

ビールカテゴリの最新記事