どうも、P山(takamasa_y)です。
引き続き、沖縄・栄町の特集。
一通りお酒を飲んだ後、シメようとなった時にはやはりラーメン。
なんと、栄町には”あの家系ラーメンの名店”があるのです。
沖縄武蔵家の継承店「ラーメン ムサシヤ」
そう、沖縄にも武蔵家が!!!!
高校時代、多感な時期を吉祥寺で過ごした私にとっては「武蔵家」というワードを聞くだけでヨダレが出てくるほど思い入れのあるラーメン店。
高校生って、母校の近くにあるラーメン屋が世界最高に美味いと思い込んでて、他校の奴らに自慢したりしません?
「いや、武蔵家が最強だから!!他は認めん!」みたいな。
かくいう私も、そんな青春時代を過ごしていました。
そして、現在では青春時代を懐かしむ”思い出補正”も入って「武蔵家」はさらに大切なラーメン屋になっているのです。
この日は、兄さんとしんたろ〜と3人で訪問。
兄さんと私は、そこそこお腹もたまっていたので1杯をシェアする形でいただきました。
シメと言いつつも、まずはビール。やはり沖縄ではオリオンでしょう。
東京で飲むオリオンと、沖縄で飲むオリオンは全然違う。気分とか、環境とかそういうものが多分に影響しているのだろう。
「ビールに旅をさせるな」という名言があるのですが、これは本当にそうで。美味しいビールを飲むためには自分が旅をしなくてはならないのです。
最強おつまみ「キャベチャー」
なんなら、これを食べに来ているといっても過言ではない。武蔵家の鉄板メニュー「キャベチャー」。
吉祥寺のキャベチャーよりも、チャーシューがごろっと入っていて食べ応えがある。このお酒が進む味付けがたまらないのです。
よく高校生の頃ビール我慢できたなと思う。
ラーメンはこってりながらマイルドな味わい
そしてラーメンの登場!!
家系の王道的な見た目。素敵。
「最近年齢のせいか家系食べれなくなってきたんだよね……やっぱラーメンは醤油でしょう」とかいってる、ちょっとオシャレぶってる同級生達には申し訳ないが私はまだまだ家系が大好きだ!!!
チャーシューもなんだか赤身がキレイで、ちょいレア目?な柔らかい感じ。スープは東京で食べる武蔵家より、クリーミーでマイルドな気がした。
そして、卓上にあったのがヤバそうな香辛料。島とうがらしのパウダーだろうか?
少々入れてみると、結構な辛さでこれはこれで美味い!!(ちなみに、一緒にいったしんたろ〜は、このパウダー入れすぎて翌日お腹が痛いと騒いでいましたw)
ということで、シメのラーメンとして大満足のクオリティでした。
これ、近所にあったら通ってしまうんじゃないかというくらい、私もしんたろ〜も絶賛。
次また沖縄来たら、再来店しようと心に決めたのでした。
・・・・・・・・。
と思ったら、なんとまさかの閉店。
兄さんのブログを読んでびっくり。
ひどく悲しいけど……。青春の味とはそういうものなのだろうか。
またどこかで新しく始めてくれたら嬉しいですね。
コメントを書く