【沖縄】栄町「おつまみ酒場・蓮華」で本格派の台湾料理を堪能!名護の限定ビール「75-Beer」もいただいたぞ

【沖縄】栄町「おつまみ酒場・蓮華」で本格派の台湾料理を堪能!名護の限定ビール「75-Beer」もいただいたぞ

どうも、P山(takamasa_y)です。

沖縄に来たら、兄さんに必ず連れて行ってもらう栄町。

私が沖縄に来る1つの理由といっても過言ではないくらい、大好きな場所の1つなのです。

ノスタルジックな雰囲気と、アジアを感じる雑多な感じ。個人的には、東京でいうゴールデン街とか立石みたいなもんだと思っています。

そんなこんなで、いつも兄さんにはいろんな店に連れていってもらっているのですが、今回の旅行で初日に行ったのが、兄さんも初めて行くという台湾料理の居酒屋。

本格派台湾料理が楽しめる「おつまみ酒場・蓮華」

5~6人入れば満員になるくらいの、栄町によくあるキャパの居酒屋さん。なんでも、兄さんが前から気になっていたらしく、食べ歩きブロガーたちの評価も上々とのこと。

メニューはこんな感じ。おつまみはALL300円、お酒も400円とリーズナブルな価格設定

確かに、食事はチャイニーズフードだらけ。台湾好きの私としても嬉しい限り。

好きなものを適当に頼んでいいというので、完全に自分の好みでオーダー。

兄さん、いつもあざっす!

とりあえずはオリオンビールで乾杯。やはり、沖縄に来たからには最初の1杯はオリオンビールでしょう。すっきりとしていて、ごくごく飲めちゃう。

今日のおすすめだった「スパイシー餃子」。

なるほど、台湾料理を食べると感じる”あの香辛料”の味がする。こってりとしていて、お酒のつまみにぴったり。

キャベツと小エビ炒め」。

こちらもガーリックと唐辛子が効いている。完全に酒飲みメニュー。自宅で、こういうシンプルだけど”気のきいた一品”を作れると女の子にモテます。(たぶん)

木の子のXO醤炒め」。

間違いない。木の子のおつまみは、鉄板で食べたくなる。しかも味濃いめのスパイシーな感じで最高。

オリオンビールが名護限定で出している「75-Beer」

オリオンビールも飲み終わり、次の1杯を考えているとき。隣のお客さんが、みたことのないボトルビールを飲んでいたので勇気を出して話しかけてみることに。

オリオンビールが名護限定で出してるビールなんですよ〜」とのこと。

(調べてみると、名護十字路連合会という組合とオリオンビールがタッグを組んで、地域を盛り上げるために行なっているプロジェクトなんだそう)

店長さんが、名護の知り合いに頼んで買っておいてもらったのだそう。

ビール好きとしては……飲んでおきたい。

と思っていたら、優しい店長さんが「あと2本あるから飲むかい??」と奥から持って来てくれました。

こちらが「75-Beer」。

まず、色から普通のオリオンとは違う。味も全然違う。柑橘系のフルーティな香りと、色にそぐわぬしっかりとした味わい。

あのさっぱりとしたオリオンを想像して飲むと、面食らう。

特に意識したわけではないだろうけど、”台湾料理とのペアリングは通常のオリオンよりも相性がいいのではないだろうか?”などと思いました。

店長さん、レアビール飲ませてくれてありがとうございました!

以下、公式ページ。

”香辛料の魔術師”による本格派麻婆豆腐

75-Beerの後は、泡盛の水割り。(久米仙の水割りでございます)

そして、最後に1品ということで頼んだのが「麻婆豆腐」。

こちらもすごくスパイシー。

こちらの店長さん、ちまたでは”香辛料の魔術師”などと呼ばれているらしい。台湾が大好きで、足繁く通っては、現地の味を舌で覚えて帰って来たのだそう。

どうりで美味いわけだ。

栄町には蓮華というお店がもう一軒あるらしく、どういうことか聞いてみたらオーナーが同じの系列店とのこと。今度はそちらにもぜひ行ってみたいな〜。

沖縄初日から、すでに大満足。

兄さん、ごちそうさまでした!!

お店〜地方〜カテゴリの最新記事