【沖縄】栄町「仁ぐゎー」で圧倒的コスパの”たこ焼きせんべろ”を満喫

【沖縄】栄町「仁ぐゎー」で圧倒的コスパの”たこ焼きせんべろ”を満喫

どうも、P山(takamasa_y)です。

沖縄滞在記、栄町シリーズ。

今回も、相棒のしんたろ〜、兄さんの3人で飲みに行った時の話。

お目当のお店に入れなかったため、以前兄さんが訪れてなかなか旨かったという”せんべろ”のお店へ行くことに。

たこ焼き・居酒屋「仁ぐゎー」

最近できたばかりという、たこ焼き・居酒屋「仁ぐゎー」。

イートイン的な、ラフな作りが良い感じ。

様々なお店がある栄町、意外にもたこ焼き系のお店がなかったらしく住人たちも喜んでいるそう。

私も、たこ焼きには目がない。昔、バンドのツアーで大阪に行って本格的にハマり、帰京後Amazonでたこ焼き器をポチったのは良い思い出。

1000円以下で買えるので、一家に一台あっても良いと思う。

沖縄の”せんべろ”はレベルが違った

席について目に入ったのが、このPOP。

ドリンク3杯とたこやき6個orおでん3個で1000円

あまりの値段設定に驚愕してしまう。”せんべろ”どころか”せんべろべろ”になってしまうのではないだろうか?

沖縄は本当にせんべろ文化が発展していて、居酒屋は軒並み「せんべろセット」なるものを置いている気がします。そして、そのお得感が半端ない。

3杯選べるという飲み物も、種類が豊富。

ただ、なぜかウーロンハイ、緑茶ハイ系などは含まれていないようです。(沖縄ではあまりポピュラーな飲み方じゃないのかも)

せんべろセットを頼むと、こちらの小判が渡されます。

▲相棒のしんたろ〜

飲み物を頼む時に、1枚渡すシステムですね。

もちろん、3人ともせんべろセット。おつまみは、たこ焼き×2とおでん×1で決定。

おでんは、セルフサービスで取りに行く形。

牛すじ・大根・卵という鉄板ネタで攻めました。泡盛(残波・黒)の水割りと一緒にいただきます。

沖縄のおでんは、あっさり系のお出汁が多いみたい。味が染みていて美味しい。

本格的な「たこ焼き」が登場

おでんを食べていると、たこ焼きが登場。

意外にも、正統派な関西風のたこ焼き!ふわふわな食感と、お出汁の味が効いているあのたこ焼きですよ。これはお酒が進む!

できたてので熱々。丸ごと口に放り込んで、悶絶しました。でも、熱がりながら食べるのが良いんですよね、たこ焼きって。

私は俄然、一口で行きたい派です。

たこ焼きもすぐに平らげてしまい、他のメニューも注文。(実質せんべろではないけど….ご愛嬌)

「ハムカツ」は、居酒屋のメニューにあると絶対頼んでしまう。お店ごとに個性があるから面白いですよね。

「ハムカツ」に続いて、「チキンカツ」もオーダー。

チキンカツを食べ終えたところで、ちょうどお酒も3杯飲み干してせんべろ終了。次の店へ移動することに。

いやぁ、このクオリティーのせんべろ店が家の近くにあったら絶対通うでしょ。そして、「せんべろセット」は何回でもオーダー可能というから驚き!!!

 

もし、沖縄に移住したら栄町周辺に住みたいものです。(廃人になりそうだけど)

お店〜地方〜カテゴリの最新記事