【1日1ビア】Mikkeller ×AJB「Hyakkendana Beer(百軒店ビール)」を飲んだ

【1日1ビア】Mikkeller ×AJB「Hyakkendana Beer(百軒店ビール)」を飲んだ

どうも、P山(takamasa_y)です。

今日飲んだのは、Mikkeller ×AJBのコラボビール「Hyakkendana Beer(百軒店ビール)」。(2018年12月)

Hyakkendana Beer(百軒店ビール)

 ブルワリー(醸造所)

Mikkeller /デンマーク
AJB/日本・長野

ABV(アルコール度数)

4.5%

ビアスタイル

Blonde Ale

IBU N/A
購入場所 北沢小西

Mikkeller(ミッケラー)とAJBがコラボレーションしたブロンドエール。Mosaic(モザイク)をふんだんにレイトエディション&ドライホップで使用。

Mikkeller好きの方なら一目瞭然なのですが、東京・渋谷の「Mikkeller TOKYO」がある百軒店にちなんだコラボビールです。なんでも、商店街の今後の発展のため、売り上げの10%が商店街に寄付されるのだとか。

いいですね。海外ってこういうチャリティービールみたいなの結構ありますもんね。

あの一帯って、いかがわしいイメージあるけどとても味のあるエリアなんですよね。昔ながらのバーみたいな店があったりして、海外の観光客の方もいたりする。

私も好きでよく行くのですが、去年・今年と2年連続でクリスマスはMikkeller TOKYOで飲んでました。笑

話が脱線しましたが、肝心のビールのお味ですが最近あまり飲んでなかったタイプ。むしろこっちの方がスタンダードなのに、最近はNEとかサワーとか変わり種が流行ってるから逆に新鮮です。

開栓一番でホップのフルーティーで華やかな香りが感じられました。ホップはMosaic(モザイク)をふんだんに使用しているということで、その個性が強いようです。

キリッと程よく苦いので、飽きないで飲み続けられるGoodバランスなビールだと思いました。

ビールカテゴリの最新記事