【1日1ビア】Mikkeller San Diego「Don Graper(ドン グレーパー)」を飲んだ

【1日1ビア】Mikkeller San Diego「Don Graper(ドン グレーパー)」を飲んだ

どうも、P山(takamasa_y)です。

今日飲んだのは、Mikkeller San Diego(ミッケラー サンディエゴ)「Don Graper(ドン グレーパー)」

Don Graper(ドン グレーパー)

 ブルワリー(醸造所) Mikkeller San Diego/アメリカ カリフォルニア州
ABV(アルコール度数) 7.0%
ビアスタイル

New England Style IPA(Hazy)

IBU N/A
購入場所 北沢小西

リースリングのグレープジュースを使用。爽やかでジューシーな New England Style IPA。

11月に北沢小西さんで購入したMikkellerシリーズ最後の1本。「Misty Elliott(ミスティー エリオット)」とか、結構衝撃的でした。

Don Graper(ドン グレーパー)」という名前、そしてパッケージからしてグレープを使っているのがわかっていたので、どういう気分の時に飲もうかな〜と時期をうかがっていた1本です。なんとなく、オツマミとかなしでビールだけ楽しみたい時に飲もうと思いまして。たまたま今日がその日でした。

他に飲んだ人からの情報や前評判から、すごい甘いのかなと思ったのですが、意外にもスッキリしていて驚きました。個人的には、そこまでコテコテの甘さがは感じませんでした。

さっぱりとした甘みとジューシー感もあるけど、グレープらしい爽やかな酸味も感じられる良い具合のHazyといった印象。

ホップの情報とか調べたのですが中々でなかったのですが……。何使ってるのでしょう。

ちなみに、このビール使用されているのは白ワインなどに使われているぶどう品種、「リースリング」のグレープジュース。ぶどうの特徴としても、熟成させるとトロピカルフルーツのようなフレーバーを感じるそうなのでこういったIPAとの相性も良いのかも。

アイディアは結構ぶっ飛んでるけど、とてもドリンカブルでもう一度飲みたいな〜と思わせてくれる1杯でした。

ビールカテゴリの最新記事