【1日1ビア】ヤッホブルーイング「僕ビール」シリーズ最新作!「流星レイディオ」を飲んでみた

【1日1ビア】ヤッホブルーイング「僕ビール」シリーズ最新作!「流星レイディオ」を飲んでみた

どうも、P山(takamasa_y)です。

「よなよなエール」で有名なヤッホーブルーイングが、新作ビールを出したので早速購入して飲んでみました。

「僕ビール、君ビール」シリーズ

「僕ビール、君ビール」シリーズは、ヤッホーブルーイングとローソンが共同開発しているシリーズ。おそらく、常日頃からコンビニでビールを買う人であればローソンにある”白いカエルのパッケージ”のビールをみたことがあるはず。

あの白いビールがメインラインの「僕ビール、君ビール」で通年発売していて、期間限定でちょこちょこと別の商品が発表されているのです。

View this post on Instagram

下北沢の10月といえば、カレーフェスティバル。街の至る所から、カレーの匂いがする飯テロなイベント。やっぱこの街好きだなぁー。抜け出せない気がする。 今年は「うしとら」の麦酒ラムカレーと、「俺流塩ラーメン」のグリーンカレーラーメンをいただきました。 「うしとら」では発売前の「僕ビール、君ビー ル。ミッドナイト星人」の樽が繋がっていたので、昼から飲んでしまった。 今から実家に帰ります。 #カレーフェスティバル #カレー #うしとら #俺流塩ラーメン #beer #craftbeer #ヤッホーブルーイング #yohobrewing #僕ビール君ビール #ミッドナイト星人

A post shared by Takamasa Yamashita (@takamasa_y) on

これは、去年発売していた「僕ビール、君ビール。 ミッドナイト星人」。地元のビアバー「うしとら」さんで、発売前にタップで提供していたのを飲んでハマりました。

けっこうホップがガッツリ効いたアンバーエールで、すごく好みだったので期間中なんどもローソンへ走った記憶が。

そして2018年10月30日(火)に発売した新作が「流星レイディオ」。

「流星レィディオ」

 ブルワリー(醸造所) ヤッホーブルーイング
ABV(アルコール度数) 5%
ビアスタイル ライペールエール
IBU 不明
購入場所 ローソン

ヤッホブルーイングとしては初の、ライ麦を使ったビール。

ライ麦といえば、昔飲んだBrewDogの「RYE HAMMER(ライハマー)」を思い出す。確かIBUが200オーバーのものすごく苦くいビールで、飲みごたえがあったビールのはず…..。

飲んでみた感想としては、ジューシーなペールエールといった感じ。シトラス系のフルーティな香りがしっかりとします。

一部使用しているというライ麦感はそんなに感じることはないけど、たしかに独特なボディ感を感じます。ホップが強めのペールエールといったところでしょうか。飲む前に予想していた、”めちゃめちゃ苦いビール”ではなく、すごくバランスのいい苦味

喉越しサラリで、苦味も口の中に残らないので割と早いペースで飲みすすめちゃいました。

なんだろう、濁り系(Hazy)じゃないけどそっち系の味に近いニュアンスを感じたのは私だけだろうか?最近流行っている系統の味なんじゃないかな〜。

我が家では、こんな感じのコンビニお惣菜アレンジで楽しみました。

それにしても、やはりヤッホーブルーイングのビールはコスパが良い!!普通のビール飲んでいる人からすると、高いと感じるかもしれないけど全然そんなことなくて。むしろレベルの高いクラフトビールが、300円切った値段でしかもコンビニで買えるのは奇跡的だと思う。

またしても期間中、ローソンに通うことになりそうです。

ビールカテゴリの最新記事