毎年恒例「下北沢カレーフェスティバル」にビールを飲みに行った

毎年恒例「下北沢カレーフェスティバル」にビールを飲みに行った

どうも、P山(takamasa_y)です。

いつぞやからカレーの街になっている下北沢。

毎年10月には「下北沢カレーフェスティバル2018」という、街をあげてのカレー祭りが開催されているのです。

早いもので、今年で7回目になるとのこと。年を追うごとに知名度が広まって、最近ではメディアでもよく取り上げられているし、参加人数も尋常じゃない。

期間中は、休日はもちろん平日でも人で溢れているです。

かくゆう私も、せっかくの地元のお祭りなのだから参加しようということで、行ってまいりました。

スタンプラリーで景品が当たるらしい

下北沢駅・西口を出ると、すぐにカレーフェスの受付が。

今年は、128店舗が参加しているとのこと。いつもはカレーを提供していないお店も、カレーメニューで参戦してるくらいだから、下北沢にとってはそれはそれは大きなイベント。

案内所では、マップの配布とスタンプラリーの受付をしていました。

カレーフェスのスタンプラリーとは、お店を回ってカレーを食べるごとにスタンプがもらえて、集めたスタンプの量に応じて豪華景品がもらえるというもの。

一番いい景品が、スタンプ16個でもらえる「カレーフェスTシャツ」。

これを楽しみに、何件も回っているツワモノ達がたくさんいるわけです。(期間中に128件全て回る人もいるのだとか……笑

エントリーには300円かかるそうですが、スタンプ2個から景品があるので損はしないでしょう。

私は、さすがに何件も回る元気がないので、エントリーはせずに普通にカレーを食べにいきました。

「風乗りメリー」の羊肉の香草カレー

迷いに迷った挙句「カレーを食べながらビールが飲みたい!!」ということもあり、「風乗りメリー」に決定。

「下北、ビール、カレー」といえば「うしとら」を思い浮かべる方も多いですが、「うしとら」は去年もカレーフェスで行ってるので今年は別のお店にしました。

View this post on Instagram

下北沢の10月といえば、カレーフェスティバル。街の至る所から、カレーの匂いがする飯テロなイベント。やっぱこの街好きだなぁー。抜け出せない気がする。 今年は「うしとら」の麦酒ラムカレーと、「俺流塩ラーメン」のグリーンカレーラーメンをいただきました。 「うしとら」では発売前の「僕ビール、君ビー ル。ミッドナイト星人」の樽が繋がっていたので、昼から飲んでしまった。 今から実家に帰ります。 #カレーフェスティバル #カレー #うしとら #俺流塩ラーメン #beer #craftbeer #ヤッホーブルーイング #yohobrewing #僕ビール君ビール #ミッドナイト星人

A post shared by Takamasa Yamashita (@takamasa_y) on

これは、去年のInstagram。去年もビール飲んでますね…笑

「風乗りメリー」はもともと「うしとら」があった場所にある、ビアバー。「うしとら」で働いていた方が、移転後跡地で始めたお店です。

行きたい行きたいと言いながら、なかなか行けず初来店。

カレーと同時にビールを注文。

北海道の上富良野に新しくできたブルワリー「忽布古丹醸造(hop kotan brewing)」の「新涼ダブルIPA(7.8%)」をいただきました。

北海道出身のビール好きなのに、新しいブルワリーの情報全然知らなかった…..。勉強不足。

7.8%となかなかのハイアルコールなんだけど、それを感じさせない飲みやすさ。ホップがしっかり効いてて苦味もあるんだけど、甘みも感じるというか。

旨い!!」と唸るばかり。

ダブルIPAにしては、かなり飲みやすい部類に入ると思います。

名前の通り、暑すぎず、寒すぎずな今くらいの季節にぴったりなビールだなぁ〜と。

カレーは、ゴロリ野菜と骨つき肉が入ったスパイシーなタイプ。香辛料が効いてるけど、激辛というわけじゃない。深みを感じるスパイスカレー。

羊臭さもなし。ガツンとしたダブルIPAにぴったり!!

ビールのセレクト正解でした。

そして結局、ビール以外のおつまみも頼んでしまった。

今年もカレーフェスならぬ、ビアフェスになってしまいましたが来年も楽しみにしています。

ビールカテゴリの最新記事