【夏の思い出】平成最後の夏に初めて「お神輿」を担いだ話〜前編〜

【夏の思い出】平成最後の夏に初めて「お神輿」を担いだ話〜前編〜

どうも、P山(takamasa_y)です。

これまで「お祭り」というものに縁がなかった人生でしたが、ついに初体験してきました。

そう、お神輿を担いだんです。

私のことを知っている人は軒並み

「無理」「すぐギブアップする」「骨折れそう」

といったネガティブな反応を示してきましたが、結論から言うと

最後までやり遂げたぞ!!!

というお話。

前編後編の2回に分けてお送りしますので、お付き合いいただけますと。

飲み屋の仲間で集まった町内会のお神輿

事の始まりは、いつも行く飲み屋のマスターの一言。

「みんなでお神輿担がない?」

いいね〜!と言うノリで、常連さんがあれよあれよと集まり10数名。なんだか週末サークルのようなノリで、お神輿を担ぐことになったのです。

とはいえ、お神輿で使う道具は何も持っていない素人集団の我々。(マスターは一式持っていた)

みんなで浅草にお神輿グッズを買いに行くところから、私たちのお祭りは始まったのだった。

浅草なんて、なかなか行かないから観光客ばりに写真撮りまくり。

仲見世通りも満喫して、結局最後は「ホッピー通り」で酒を飲んで帰るという。

まぁ、飲み屋の常連の集まりですから。そりゃお酒飲みますわ。

浅草の公衆トイレ。周りからガン見え。

これが一番衝撃的だった…笑

今時の足袋はエアー入り

浅草に行ったものの、結局試し履きをして「Amazon」で買うという現代っ子なことをしてしまいました。

私が買った足袋は「エアージョグ」という、足袋とは思えない名前の商品。

ナ○キの「エアジョー○ン」「エアマッ○ス」的なラインナップを彷彿とさせるネーミング。

ちゃんと足袋なんですが、底が学校の上履きみたいになっているんです。

このエアーが入っていることで、全然はき心地・歩き心地が違う。これを履いた時、これまで履いた足袋との歴然とした差を感じた。

 

 

そう。

 

 

これは、お祭り界の「エアマッ○ス」だ。

 

 

 

余談ですが、ナ○キの「エアマッ○ス」が流行した際は、その人気ゆえ値段が高騰。

「エアマッ○ス」を履いている人を襲ってスニーカーを強奪する「エアマッ○ス狩り」なる事件が横行したそうな。

これ、「エアジョグ」も人気出てきたら

 

 

 

お神輿担いでる最中に「エアジョグ狩り」されるんじゃね?

 

 

 

と、飲みの席では「エアジョグ狩り」という訳のわからないキラーワードで盛り上がっていました。

 

そんな妄想が膨らむほど、履き心地がいい足袋なのです。もしお神輿担ぐなら、ぜひこの「エアージョグ」を!

ちなみに、これの上位版「エアージョグマックス」ってのもあるんですが、これはもはや靴でした。ちょっとゴツすぎるので、ホンマもんのお祭り好きおじさん達からは認められないかも。

そんでもって、お神輿の正装的な服も購入。

「ダボ」と言うらしい。

真っ白で、私が着たら給食当番のような見た目になってしまいましたが、当日は町内会の法被を貸してくれたので問題ありませんでした。

さぁ、準備は整った。

 

 

後は当日を迎えるのみです。

 

 

 

 

 

〜後編へ続く〜

日記・雑記カテゴリの最新記事