レコードの日(11/3)に「下北沢ケージ」の”TOKYO RECORD MARKET”でディグった話

レコードの日(11/3)に「下北沢ケージ」の”TOKYO RECORD MARKET”でディグった話

どうも、P山(takamasa_y)です。

渋谷をブラブラ歩いていたら、その日(11/3)が「レコードの日」だったらしく、タワレコとか109とかでレコードに関する催し物を開催していました。

実は私、ここ2年くらいフィジカルで購入する音源はもっぱらLP。ということで、我が家にはレコードプレーヤーがあるのです。(安物ですが)

ものすごいレコードフリークなわけでもないけど、このストリーミング時代にどうやって音楽と付き合うか考えた時に、やはりLPが良いなと思いまして。Apple Musicとかで聞いて、アルバムを通して”アルバム全体として好きだった自分にとっての名盤”をLPで所有しようと思い、ちょこちょこ買ってるんですよ。

てなわけで、何か面白いレコードイベントないかなと探していたら、我らが地元・下北沢で面白そうなイベントが開催されていたので行ってきました。

TOKYO RECORD MARKET@下北沢ケージ

週末になると、結構な頻度で面白そうなイベントをやっている下北沢ケージ。3年間限定でオープンしている、高架下のイベントスペース。

レコードの日ということで、レコードのフリマみたいなイベントが開催されていました。

これ、全部レコード。

これも全部レコード。比較的ライトに物色する人もいれば、血眼になってガシガシレコードを*ディグってた人も。レコードフリークの人にとってみたら、宝の山ですもんね。

*ディグる:レコードショップなどの膨大な数のレコードの中から、お気に入りの1枚を発掘する的な意味で使っています、私は。

そういえば、hip-hop系の人が多かった。

hip-hop系の人は何故か顔が広いらしく(勝手な想像だけど)、いたる場所で「へ〜い、久しぶりっす〜!(パシッ、パシッ)」的なノリでグータッチ挨拶していました。

あのグータッチ挨拶。私も自然にできるようになりたい。

会場の半分以上はディスクユニオンのブースだったのですが、なんと5枚で1000円という破格っぷり。これは何かしら買いたくなりますわ。

ということで、私もディグリまくっていたのですが、探せば探すほど何がほしいのかわからなくなってくるんですなこれが(笑)

昔のアイドルのLPとか、井上陽水とかジュリーとか色々あってすごく面白い。なんだかんだ、1~2時間くらい遊んでしまいました。

戦利品はLP5枚と昔の雑誌

今回の戦利品、デスチャとかジェニファーロペスとかのLP達。(私の趣味ではありませんw)

あと、LP以外にもおもちゃとか本とか服とかもフリマみたいなスペースがあって、そこでゲットした雑誌。プリンスと2Pacが表紙のヤツ。お兄さんが「2つで500円でイイよ〜〜」とお安くしてくれました。こういう、ラフな値段交渉こそがフリマイベントの醍醐味なのです

春先にもレコードのフリマ的なイベントやってたので、ちょくちょく開かれているのかも。とりあえず、楽しかったのでまた来年もやるなら遊びに行きたいす。

来年は、私もhip-hop系の「へ〜い、久しぶり(パシッ、パシッ)」っていう挨拶やりたいので、誰か一緒に行きましょう。

以下、下北沢ケージのHP。割と面白いイベントを頻繁に開催しているので、のぞいてみると面白いかも。

日記・雑記カテゴリの最新記事