【1日1ビア】 Gweilo×Magic Rock「Solitaire NEIIPA(ソリティア)」を飲んだ

どうも、P山(takamasa_y)です。

今回のビールは、Gweilo×Magic Rock「Solitaire NEIIPA(ソリティア)」

Solitaire NEIIPA(ソリティア)

 ブルワリー(醸造所)

Magic Rock Brewing(マジック ロック ブルーイング)/イギリス・ハダーズフィールド

Gweilo beer(グエイロ)/中国・香港

ABV(アルコール度数) 8.5%
ビアスタイル

New England IPA(Hazy)

IBU 35
購入場所 北沢小西

ホップに、Galaxy(ギャラクシー)・ Aloha(アロハ)・ Citra Cryo(シトラ クライオ)・ El Dorado(エルドラド) ・ Denali(デナリ)を大量にドライホップしたトロピカルでホッピーなNE IPA。

ペールモルトやオーツ麦、小麦を使用したことで、リッチな舌触りと味わいに。

香港のブルワリーと、イギリスのMagic Rock Brewing(マジック ロック ブルーイング)がコラボした1本。

Magic Rock Brewingは、イギリスのウエスト・ヨークシャーにある、ハダーズフィールドにあるブルワリー。(地理的にはマンチェスター、シェフィールド、リーズの中間地点くらい)

設立当初から、かなり評価が高いブルワリーとしても知られていたので聞いたことがある方も多いはず。私は、「Magic Rock High Wire Grapefruits(マジックロック ハイワイヤー グレープフルーツ)」というウエスト・コーストスタイルの1本を飲んだことがあるのですが、それもメチャメチャ旨かった記憶があります。

アートワークもかっけぇ…。

さぁ、そんな素敵なコラボビール。

色合いは、かなり濃い〜〜〜〜感じの濁り方。見た目からして、ゴリゴリな苦味を感じられそうな予感がします。

買うときに、「澱というか、酵母やホップが残ったままなので缶をさかさまにしないでね」と言われたのですが、逆さまにしなくてもこの濁り方は凄い(笑)

そして、飲み口はやはりジューシー!!トロッとしていて舌触りもよ良い。ただ、甘いHazyってわけではなく苦味はけっこう強めかも。

IBUは35だけど、体感はもっと苦い。

アルコール度数は8.5%ですが、数値ほどアルコール感はなく、非常に飲みやすいですね。柑橘系のフレーバーもガッツリ感じられて、IPA好きでも納得しちゃうHazyといった1本でした。

ところで、書いてて思ったのですが。

香港のブルワリーとイギリスのブルワリーのコラボって、なんかグッとくるものがありません?

ビールカテゴリの最新記事