【1日1ビア】BELCHING BEAVER「Phantom Bride IPA(ファントム ブライド IPA)」を飲んだ

【1日1ビア】BELCHING BEAVER「Phantom Bride IPA(ファントム ブライド IPA)」を飲んだ

どうも、P山(takamasa_y)です。

今日飲んだのは、BELCHING BEAVER(ベルチング ビーバー)の「Phantom Bride IPA」。

Phantom Bride IPA(ファントム ブライド IPA)

 ブルワリー(醸造所) BELCHING BEAVER(ベルチング ビーバー)
ABV(アルコール度数) 7.1%
ビアスタイル IPA(アイピーエー)
IBU 70
購入場所 Antena America(アンテナアメリカ)

アメリカのバンド、Deftones(デフトーンズ)とのコラボレーションビール。リードボーカルのChino Moreno (チノ モレノ)とBelching Beaver Breweryが一緒に作ったのだそう。

Amarillo・Citra・Simcoe・Mosaicのホップが良い具バランスで使われている、イケてるIPA。

余談ですが……海外はバンドとビールのコラボが頻繁に行われていて、音楽好きとしてもビール好きとしても興奮しちゃう。リック・アストリーがMikkeller(ミッケラー)とコラボしたビールとかあったり……。本当にたくさんのコラボビールが発売されてるんですよ。

日本だと、ラベルだけ変えてるコラボビールだから本当にバンドのファンのためだけに作るって感じだけど、海外のバンドがコラボでつくるビールって完全オリジナルだし、美味いのが多いんですよ。

Phantom Bride IPA。実際飲んでみると、マジでうまい。

IPAジャンルで久々の大ヒットでした。がっつり苦いというより、ジューシーな感じのIPA。7%あるけど、けっこうスイスイいけちゃいそう。確かに、”ドリンカブル”という言葉がぴったり。

さすが、RateBeerで 97点をとるだけはあるな〜。

BELCHING BEAVERは2012年創業の新しいブルワリーなのですが、ここまで完成度高いのは凄い。アメリカのクラフトビールシーンで、注目を集めているのにもうなずける。

これはリピートしたくなるビール。今度はケグで飲んでみたいです。

ビールカテゴリの最新記事