下北沢で一番美味しいと思うスープカレー店「SAMA」で優雅に日曜ランチ

下北沢で一番美味しいと思うスープカレー店「SAMA」で優雅に日曜ランチ

どうも、P山(takamasa_y)です。

いつからかは知らないけど、カレー激戦区として名を轟かせるようになった下北沢。

毎年10月には、「下北沢カレーフェスティバル」というフェスが開催されるほど、カレーのイメージが定着してきました。

このフェス、マジで人気があっていつも人でごった返している下北沢が、期間中さらに大混雑状態になるんですわ。下北周辺に住んでいる人よりも、観光客とか買い物客がわざわざくるくらいなので、街のブランドづくりとしてもかなり成功した例と言えそうですね。

そんな下北沢には、”スープカレーの元祖”なんて言われてる、「マジックスパイス」がありまして……。その影響からなのか何なのか、普通のカレー屋よりもスープカレー屋の方が多い気がします。

正直いって、スープカレーあんまり好きじゃなかったんですよ……。

そう、この店に出会うまでは。

SAMA 下北沢店

SAMAは、北海道に本店を持つお店。私、北海道出身なんですけど、いつから北海道はスープカレーで有名になったんですかね?子供の頃はスープカレーとかなかった気がするんですが……。

まぁ、そんな話はさておき。スープカレーの激戦区北海道からやってきたお店ということで、間違いなく実力派。

国内だと北海道の他に、仙台・下北沢・福岡に店舗があるみたいです。

そんでもって、香港・シンガポールにも出店してるんだとか。最近の日本の飲食店はけっこうな勢いで海外進出してる気がする。すごいよなぁ〜。

この日はあいにくの雨でしたが、店先にはやはり並んでいる人が。SAMAに限らず、下北の週末はどこもこんな感じ。むしろこれくらいなら全然マシな方で、晴れの日ならもっと列になってるはずです。

お店のある場所は、古着屋の「WEGO」とかの通り。ちょっと奥まった場所にあるので、下北に来慣れてる人じゃないと少し探しにくいかもしれませんね。

引用:SAMA公式ホームページ

このお店最大の特徴は、スープのベースを選べること。基本はトマトスープで、ココナッツやら海老やら他のものに変更することができるんですよ。

個人的にはココナッツとかも好きなんですが、やっぱりトマトが美味しいんですよ!!初めて行く人には、ぜひともトマトから食べていただきたい。

そして、私のオススメは下北沢店限定の「パリチキと焦がしキャベツのチーズカリー」。SAMAに来た時は、毎回これを頼みます。

超美味しそうでしょ!?
そう、超美味しいんですよ!!

ゴロゴロと入った野菜達。外側がパリパリに焼かれたジューシーなチキン。そして、香ばしさが際立つ”焦がしキャベツ”とチーズ。

もう具材の時点で完璧なんですよ。
ライスもしっかりついています。

具材もさることながら、SAMAのスープカレーはスープがしっかりしているんです。いわゆるサラサラなスープカレーとは一線を画していて、ドロッとした食感が印象的。

トマトスープって効くと、サラサラのさっぱり系でミネストローネみたいなのが出てくるんじゃないかと思いますが、全然違う!どちらかというと、ビーフシチューみたいなのを想像していただければ。

しっかりとした味付け、たっぷりな具材。

スープカレー否定はだった私ですが、SAMAのおかげで他のスープカレーも食べ歩いてみようかなって気になりました。

ちなみに辛さが0〜30の範囲で選べます。私はいつも10〜15くらいで頼んでますが、普通に辛いです。比較的辛いのには強い方の私で、そこそこな辛さを感じるので30とかたぶんヤバイんだと思う(笑)

レジの横には有名人のサインがいっぱい。

なぜか、フリースタイルダンジョンに出てる系のラッパーのサインがたくさんあった。あと、CHEMISTRYの堂珍さんとか。

やっぱ有名なんですね。

あと、カレーフェスティバルの時に街をうろついてる「カレーまん」のポスターもありました。

下北沢ではちょっとした有名人ですからね(笑)

デリバリーもやってる

ちなみに、デリバリーもやってます。

締め切りに追われててヤバイ時とか、たまに利用させてもらってます。アリガタヤアリガタヤ。

1050円から注文可能なので、1人でも頼めるのが素敵。下北周辺の方々は利用してみては?

お店〜関東近郊〜カテゴリの最新記事